AutoPagerizeで0クリック革命

「n-clickを1-clickにすると商売になる。1-clickを0-clickにすると革命になる」 by http://www.hatena.ne.jp/users/ot/otsune/profile_s.gifotsune
http://www.otsune.com/diary/2008/09/11/1.html#200809111
世の中というか生活というかネットでビッグビジネスになっている物や欠かせないほど普及しているソフトやサービスは、おしなべて法則に乗っているものばかりではないだろうか?

0-clickの例としては「Eye-Fi」とか「AutoPagerize」とか。

Eye-Fiてあの無線LAN内蔵SDメモリで、デジカメに刺すとシャッター押して取った瞬間ネット経由でうpされるというグッズだったけど、「AutoPagerize」てなんだったけ?と思ってググってみたら…。

検索結果ページなど、複数ページにわたるWebページをスクロールするだけで次々と表示できる「GreasemonkeyスクリプトAutoPagerize」v0.0.19が、12月19日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作を確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「Greasemonkey」とは、特定のドメインやURLを開いた際に指定したスクリプトを実行できる「Firefox拡張機能。 Webページ上で配布されている、ユーザースクリプトファイルをクリックするとインストールして利用できるようになる。なお、「Greasemonkey」対応スクリプトのファイル名は“〜.user.js”となっているので、インストールする際は該当するファイル名のリンクをクリックしよう。

 「AutoPagerize」は、この「Greasemonkey」用に作られたユーザースクリプトで、検索結果ページなどの複数ページにわたるWebページを、スクロールするだけで次々と表示できる。たとえばGoogleの検索結果ページを表示し、画面下へスクロールすると、2ページ目が現在のページの下に続けて表示されるようになる仕組みだ。対応するWebサイトは、検索結果ページだけでなく、複数のページ分けで構成されたニュースサイトや“ニコニコ動画”など、あらゆるWebページで利用できる。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/16/autopagerize_1r.jpg

窓の杜 - 【NEWS】複数ページにわたるWebページをスクロールだけで次々と表示「AutoPagerize」

「次へ」リンクをクリックせず、一番したまでスクロールすれば次のページが継ぎ足して表示される。
1が0になる。ただ一つの操作だけなのに、それをしないですむのがこんなにも便利だったとは!
気軽に試してみた所、たちまち欠かせない物になってしまった。

既に多くのページが「AutoPagerize」対応になっているというか「AutoPagerize」が対応しているだが、
AutoPagerize」に対応しないページで、いままで当たり前だった筈の「次へ」をクリックするのが耐え難いぐらいマンドクく思えてしまいだした。
なんとか自分の巡回先を「AutoPagerize」でクリック不要で次ページ表示させようと苦心しているのだが…。
AutoPagerize用のXPathをかんたんに作るためのブックマークレット AutoPagerize IDE - bits and bytes
http://labs.gmo.jp/blog/ku/2007/07/autopagerizexpath_autopagerize_ide.html
thinkのScrapBook: AutoPagerize用SITEINFO + SITEINFOの書き方 まとめ
http://thinkarc.blogspot.com/2008/09/autopagerizesiteinfo-siteinfo.html
AutoPagerizeのインストールからSITEINFOの記述まで - Overlasting::Hatena
http://d.hatena.ne.jp/overlast/20071018/1192651773
Autopagerizeについて教えてください。 url: 'http://diary.jp.aol.com/(?:applet/)?juicyfruits/', nextLink: '//div[@id="mainbox"]/p[@class="item"]/a[last()]', pageE.. - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1209973728

うぅぅ…Javascriptとか正規表現だとかXPathとか全然わかんないよー(続く?。