オブジェクト指向スクリプト言語 Rubyのえらい人がThinkpad使っていて低温やけどしたらしい。

X61パームレストがあまりに熱くなるので、右手の手のひらから手首の辺りにかけて低温火傷になったようだ(マジで)。アザみたいになってる。

先週、原稿の〆切が立て続いて、長い間PCに向かってタイプしていたからだろうか。

よりによって右手を置く部分が一番熱いんだものな。Thinkpad。なんらかの嫌がらせだろうか。Lenovo

謝罪と賠償を要求する。...というのは冗談としても、なんらかの対策を立てないとな。どうするのが良いだろうか。

Matzにっき(2008-07-14)低温火傷

えぇぇぇ!!

まつもとゆきひろX61パームレスト低温やけどになった(マジで)。 アザみたいになってる。」
http://logs.dreamhosters.com/new2ch/datview.php?res_id=all&thread_id=1216132900

低温熱傷

低温熱源による熱傷。長時間の低温熱源の直接接触により受傷する。

接触部の温度が44℃だと約6〜10時間で受傷する。
また44〜51℃までのあいだは接触する温度が高くなるにつれて受傷する時間が短縮される場合もある。低温熱源とは湯たんぽ、カイロ、ストーブ、ホットカーペットなどおもに暖房器具。受傷者側の要因としては、熟睡していたり体が不自由であったり、知覚麻痺、泥酔、一酸化炭素中毒、糖尿病による循環不良、などの状態にあると受傷しやすい。
また、ホットカーペットに幼児を寝かせ毛布をかぶせると熱中症にかかりやすいなど、暖房器具によるけがは多い。
(近年ではノートパソコンの使用に伴い、ひざに乗せることで本体底面部からの放熱でひざが、またキーボードやパームレスト部からの放熱で手のひらが、低温熱傷にかかる報告がある[要出典])。

熱傷 - Wikipedia

寝ているときや熱くても動けない病人の人がなりやすいんだ・・・。
さらにぐぐると、その症状の重さや痛々しい患部の画像まで出てきた。
低温熱傷
http://www.asahi-net.or.jp/~Kr2m-nti/wound/wound151.htm
低温熱傷について - 神経内科医の徒然診療日記 - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/hirokohjiclinic/diary/200702010000/

「ノートパソコン」で低温やけど で調べると、Thinkpadしか出てこない!!
パームレストの熱さを解消しようと苦心している方も多いが、うまくいかれていない様子。
低温火傷したThinkPad X60s のパームレストの温度を測ってみました。
http://www.ldn.co.jp/nakkara/YorozuDengon.nsf/wn/79F8CB31EF5E0FDE4925735B005869E0?OpenDocument
ThinkPad X60パームレスト交換
http://www.sekimoto.org/pc/x60palm.html

俺のはThinkpad X61 Tabletだけど、やっぱり使いすぎるというかキーボードに手を乗せ続けるとやけどするのかなぁ(焦。

周りもThinkpadユーザーばかりだけど、やけどした人なんていないなぁ

一晩落ち着いて考えてみてみると気がついた。
ウチのPC申請書DBを検索してみたけど、X61Tablet(7764-xxx) はオレ含めて5人、X61(7675-xxx)に至っては30人以上使っているけど低温火傷したなんて聞いたことないよ。
マシンの個体差、ユーザーの使い方、ユーザーそのものの体質(火傷負いやすいとか)によるのかなぁ!?…。
何時間もキーボードから手を離さずにバシバシバシバシとコードを打ち込んで、ガリガリガリガリコンパイルしていると熱くなったパームレストから掌に痣のような火傷を負ってしまうのか…。