Firefox の検索バーの検索結果を新しいタブで開くには?

会社のパソコンが新しくなったのに伴い、各種ソフト、設定を移行しているのだが、Firefoxだけはすっきりさせたいと思って一からセットアップ!

そんな中で検索バーからの検索結果がどうしても新規タブで開かない問題に直面。
各種設定をくまなく調べてみたが、どこにもそんな項目がなく、結構困ってしまった。
Add-onを入れないとどうにもならないのかなぁと思っていたが、解決策を見つけたので、メモ。

  1. ロケーションバーに「about:config」と入力。
  2. フィルタに「browser.search」と入力。
  3. 「browser.search.openintab」をtrueにする。

実に簡単。たったコレだけでした。

こんな設定をした覚えのないコレまでは、どう設定していたのだろう…。

http://blog.forty4.jp/archives/2007/08/firefox-search.html

…簡単?最初何のことが分からなかった訳なのだが。こういう事だった。

レジストリエディタみたいな画面が出てきた。Firefoxの詳細な設定変更ってこうやるんだぁ…。
しかし問題は、いっくら設定をここで変更してもFirefoxを再起動すると元に戻る(開いているタブに検索結果が出てしまう)訳なのだが…。

設定を保存する「4」の手順が欲しい…。

回避策は「検索バーで「ALT」キーを押しながらEnterを押す。」