メトロ13〜東京地下鉄副都心線開業

仕事帰りに渋谷から池袋、小竹向原を越えて氷川台まで乗ってみたが、人大杉。いくら今日新規開業した鉄道路線だからってダイヤが乱れるほど混雑するのか?こんなに鉄オタなんていない筈なのに…。やはり通っている路線が山手線内側の西側、まさしく「副都心」を縦断しているからに他ならないからか。

渋谷から池袋なんて山手線でも埼京線でも行けるのに。東武東上線西武池袋線、そして四年後は東急線も乗り入れ乗り換えなしで行き来できるのが大きな効果だんだろうなぁ。東上線東上線に「渋谷」行きの電車が走るようになるとは。

線路を共有している有楽町線は今はまだ小竹向原だけにホームドアがついている。他の駅にも順次取り付ける工事をするらしい。


渋谷駅はすごい、地下にあんな空間を作っていたとは…。4年後は東急東横線も地上からこの駅に移ってくるけど混雑しないのかなぁ。人があふれてもホームドアがあるから線路には落ちないだろうけどさ。
直結通路も出来た半蔵門線田園都市線のホームも気になる。副都心線の工事と同時に、こっちのホームも拡幅や増設できなかったものだろうか。