さっき銀座のアポーストアでノーツ8.5βのデモ見てきた

リアルで。
ソフトウェア イベント / セミナー イベント詳細 -Japan 待てない人必見!Notes8.5(ベータ版)日本初生公開@アップルストア
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/software/swevents/swevents.nsf/vwDocKey/3242156F9DF83BD749257436002775E7
IBMっておわったセミナーの情報は速攻削除するのな(焦。
待てない人必見!Notes8.5(ベータ版)日本初生公開@アップルストア大塚商会
screenshot
KeyNoteすげぇ。画面の切り替えとか、文字の表示のエフェクトだがアニメーションがおもしろい!稀代のペテン氏イリュージョリストたるジョブスが作らせただけはあるアプリだわ。
「ビジネスMACの可能性」というセッションもあったけど。パワポのかわりにKeyNoteをプレゼン使うだけでもMacBook買って持ち歩く価値はあるんじゃねぇ?と思わせるデモだった。
で、肝心の8.5については…。

ノーツ8と8.5の違いは?

リッチクライアント、プラグインRSS…8からの新機能の説明ばかりで8.5の話じゃないような…。
たしか8のリリースには間に合わない機能もあったような…って正直、8.5がどうなるかまだ固まってないんじゃねぇ?
8にはMac版はなくて、8.5からはMacLinux版も同じ機能のノーツを同じようにリリースするという方針らしい。
ノーツってMacOS/2用などマルチプラットフォームなバージョンとWindowsだけしかないバージョンを交互にだしていた機がするんだけど、今はまたマルチプラットフォーム路線でいくらしい。

Apple大塚商会がノーツ8.5パブリックベータという餌で自社のサービスと製品(Mac)の法人向けアピールを行った。というのが今回のセッションかなぁ。