はてブのタイトルが書き換えられる瞬間を見た

はてなブックマーク - VIPPERな俺: [エロ注意] 欧米の女の体がエロすぎる
screenshot

1.VIPPERな俺: [エロ注意] 欧米の女の体がエロすぎる

2.VIPPERな俺


3.VIPPERな俺: [エロ注意] 欧米の女の体がエロすぎる

俺が見たときは1だったのだが、今日の昼休みにいざブクマしようと思ったら2になっていた。
「最後に変更した人」をクリックしてみたが、非公開にされているUserさんだった。

なんで「VIPPERな俺」じゃなくて、後ろの「[エロ注意] 欧米の女の体がエロすぎる」の方を削ったんだろう…。会社で見ているから扇情的なタイトルだと困ったからかな(えぇぇ!?。
じゃぁ「欧米の女の体が…」とぼかした方が…てやると俺が原題から編集した人に思われるし…。等と悩んでいるうちに元の3に戻った。もうid:b4-tt氏が直されたかな?と思ったら、このUserさんも非公開の方だった。

これはひどいはてブ”タイトル”」ですね - [He]
http://d.hatena.ne.jp/b4-tt/20061011/1160572365

はてなブックマーク - ヘルプ - エントリーのタイトル変更に関する注意事項
http://b.hatena.ne.jp/help/notice#note_about_title
この注意事項を読まないか無視している人は、非公開IDでも「最後に変更した人」に表示されるのを知ってか知らずか。
はてブタイトルを書換える影の人々 - [He]
http://d.hatena.ne.jp/b4-tt/20070415/1176639001