フレッツ光接続不通のナゾ!?解

という状況から、NTTの光回線ではなく、プロバイダーの認証サーバーに問題がおきたか、光接続の契約に切り替わってなかったか切れたかと推測したのだが…。
ネット接続が普通になった件をプロバイダーの窓口に問い合わせてみたら、
NTTからプロバイダーへ契約解除の申請が来た。
為だったそうだ。
そして、そんな依頼が来た原因というのが、
光ファイバー接続の申し込みが同時に二つあって、一方が「プロバイダー契約新規申し込み」だったので。今の契約が解除されてしまった為だそうだ…。

そういえば…1年以上前にイトーヨーカード店頭での申し込みのさいに、「プロバイダーはNifty」って書いたんだけど…。あのキャンペーンってプロバイダーにも新規申し込みの特典だったのか…。

そして、忘れた頃に自宅のマンソンにフレッツ光が開通して、そのときの申し込みで“フレッツ光マンションコース”が開通したんだけど、そのあとADSLから光に切り替わってるか念のために確認するためにプロバイダーの受付窓口に電話をかけたら、ADSLからフレッツマンションコース”への契約変更してもらった(された1?)んだ。あぁここで競合が起きたんだな(w。

というわけで、「継続」という形にしてフレッツ光を使うことになり、料金もプロバイダーからの一括請求という形になったそうだ。
そして自分のアカウントに適用されていた「光ファイバー開通○ヶ月無料だか値下げ」キャンペーンは取り消されることになった。そんなのいらないけどね。