「アベしちゃう」昔なら本当に流行語になっていたんだろうな…。

アキバの王に俺はなる!:流行の言語学アベするの背景を読み解く〜 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/valdish05/archives/50742336.html
江川事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6
#探偵ファイル/ニュースウォッチ 中日新聞流行語大賞は「アベする」「サワジる」だ!!
http://www.tanteifile.com/newswatch/2007/10/31_01/index.html
当時の(朝日新聞を中心とした)江川卓バッシングの経緯を見ていくと…。「エガワる」も作られた流行語に思えてならなくなってきた。
そもそも、「周囲をかえりみず強引に自分の意見を押し通すこと」を表す言葉なんて、一般日常生活で使う機会なんてあるものかな?
70年代といえば、ケータイやWebなどのコミュニケーションが発達している現在と比べたら、マスコミの影響度が絶対的だっだろうし…。今では「流行」が生まれてくるシーケンスが違ってきたんだろうかな・・・。