自宅鯖ふっとぶ。

John_Kawanishi2007-06-26

在り合わせの使い古したノートPCTOSHIBA Libretto 100」と同じく使い古したハードディスク(Seegateの160Gなやつ型名失念)つかって、常時通電連続稼動する自宅サーバーを構築してたんですけどね。
特殊フラットケーブルIFCシリーズ
http://www.ircube.jp/main/product/ifc/index.html#IR-IFC35to25
http://www.ircube.jp/main/img/ir-ifc35to25.jpg
この「3.5インチHDDをノートPCの2.5インチHDD用端子に接続するケーブル」をうっかりひっこ抜いてしまい。HDDの中身があぼーん

幸い構築中でまだ何もデータとか入れて稼働する前で良かったけど・・・やはりノートPCに3.5インチHDD内部刺して使うのも考えもんだな〜。
やはり2.5インチの大容量HDDを買い足すか…その方がIDEケーブル・電源等の収まりがいいし、消費電力も抑えられる。今回使おうとした160Gぐらいの物は2.5インチHDDにもあるし、でも使い古しノートPCに新規に増資するのもな〜。それに容量も160Gまでしかないしぃ。

やっぱり3.5インチHDDのほうが容量比単価が(以下編集中)