パソコン用液晶モニターをテレビに流用

John_Kawanishi2007-01-03

昨年暮にテレビが物故割れた。
選択肢として、

  1. 今のPCのモニター(15インチXGA(1024×768)LCD)でTVやDVDを見る。
  2. TVやDVDが見られるPCのモニターを購入する。

で散々検討の結果、前者で折り合いをつけることに。

Sevencolorsせぶんからーず: お買い得なアプコン
http://www.sevencolors.jp/archives/2005/12/post_211.html
こちらのレビューを信じて、

液晶ディスプレイ対応TVチューナーボックス KTVBOX01 ホワイト KTVBOX01-W

液晶ディスプレイ対応TVチューナーボックス KTVBOX01 ホワイト KTVBOX01-W

このアップスキャン・コンバーターをTWO-TOPで購入
KTVBOX01-W ホワイト ☆モニタの色に合わせてどうぞ! - TWOTOP Internet Shop
screenshot

Sのケーブルが見つからなかったため、とりあえずRD-X5からコンポジットで入力してみた。

電源入れたら映った。…予想ほどひどくはないな。

でもやっぱりなんか「眠たい」感じがするな…。やっぱりコンポジット入力だからかな…って前のブラウン管テレビもコンポジット入力しかなくてそれで繋いでたけど、それよりもぼや〜と眠たい感じ。
家電量販店頭で見た¥1〜2万の液晶テレビの映りもこんな感じだったんだよな。

やっぱりSのケーブルで買ってきてつなぎ直したいが…、LCDモニターならアームなど使って机の上におけるから、部屋の模様換えをかねた大掃除してからかな。