メールとかWebとかでの印象って実際に会うのとではギャップが有ったり無かったりするよね。

スパムメール以外にも、多くの人々が膨大なメールを日夜やりとりしなければならない状況に陥っている。
これについてオールマン氏は「人々は電子メールを使い過ぎだ。電話や会話で済む場合にもメールを使っている人が多い。
人々をつなげるこの偉大な技術が生まれるのを助けた人間として、もっとフェイス・トゥ・フェイスの会話をすることをお奨めする。
自分が人間なんだということを再確認するのもいいものだ」と話した。
  • 上司や同僚から叱咤や注意や怒りのメールが来る→実際にあってみるとおもったほどの影響のある状況や感情では無かった。
  • Webの掲示板、メーリングリスト、古くはパソコン通信のBBSでの困ったイタイ書き込みや揉め事を起こす人にOFF会などで会ってみると、やっぱりイタイ人だったり実際の会話のほうがもっと攻撃的だったり

それが俺の経験則。