Windows上がりのSEはいつまでもUNIXには慣れないらしい、みたいな。

「やぁバイト君バイト君。作ってもらった作業用フォル…いやディレクトリなんだけど、なんか書き込み権限がないって言われるんだけど。」
「え !?、そんなわけないですよ。いったいどんなエラーが出てくるんですか?」

root@:/work>tar cvf /cdrom/c54beja.tar ./
tar: /cdrom/c54beja.tar: ファイルシステムは読み取りだけ許可されています。

展開できなかった理由はコメント欄での指摘のとおりです。展開と圧縮のオプションって間違えやすいよね?(やすくないw
…。
「えーAIXって、一つのNIC(イーサーネット)のポートに複数のIPアドレスってふれないんですか!?
Windowsでいうこういう事したかっただけなんですが…。