nsfl10n | Lotusday 2006 tokyo

http://nsfl10n.blog9.fc2.com/blog-entry-154.html
いつも読んでるBlogから、なんかリンクされてた。

上記リンクはgoogle newsテクノラティから引っ張ってきたのですが、去年に比べすごい記事の少なさですね。。。(去年の記事1,2,3,4)しかも、「Notes/Domino」に関する記事はほぼ全くナシ。元々このカンファレンス自体がN/Dに関する最新情報をパッケージングできていないため、仕方ないと言えば仕方ないです。営業系イベントとしても内容がpoorすぎますよね。。。

コンソーシアム・各社SIerなどユーザーのNotesDominoへの熱意だか愛着だか不満と不安は"良くも悪くも"去年から変わりなかった。
"良くも悪くも"、ノーツに取って代わるソリューションもプロダクトもいまだ無し。

今年の印象は、IBMが基調講演から売出しにかけている「ポータル」と「リッチクライアント」と、WillcomDoCoMoの2大ケータイキャリアの出展から企業のIT分野でのスマートフォン。特にこの2社の対照的な印象が頭から離れずに、ずーっとスマートフォンについて想いをめぐらせていたりする。