よみがえるデータ〜Rescue HardDisk

外付けケースでデスクトップPCに繋いで使っていた250GのHDDがぶっ飛んだ。

C:\Documents and Settings\kawanishi>dir i:
ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。

チェックディスクをかけようとしても。

C:\Documents and Settings\kawanishi>chkdsk i: /f /r
ファイル システムの種類は NTFS です。
ボリュームとバージョンの判断できません。CHKDSK を中止します。

「コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理」からは「正常」とだけ表示されている。
いや全然正常じゃないし。なんでここでは「NTFS」って表示してないんだろう。
…・「うわー!!録りためてたARIAが!ローゼンメイデンが!!」…貯める前に観ておけよ俺(焦。
FINALDATAを使って、HDDの中のデータのサルベージを試みる。

FINALDATA エンタープライズ NT/2000

FINALDATA エンタープライズ NT/2000

クラスタスキャン」というのを実行するのか…。おぉぉ、なんかファイル名がずらずら表示されてきたぞ!
15分ぐらい続けるとファイル名の表示が止まる。残り時間がまだ80時間以上!もあるけどここでキャンセル。
ディレクトリ構造は消えているけど、中のファイルはあらかた残っているようだ。
ためしに一つ二つ映像ファイルを復元してみる…。よし!ちゃんと再生される!!
ディレクトリだかフォルダ構造が消失したために、整理して復元するのはかなり面倒だけど、データは問題泣くぶっこ抜けそうだ。