格安!1380円MP3プレイヤー

John_Kawanishi2006-03-13


昨日アキバで買ったのは、\200のACアダプターの他に、このMP3プレイヤー「CLT-001」も購入した。
あとなんかのアニメのCD。

千石通商や秋月やエウリアンがいるLaoxTheコン裏通りのあぷあぷで購入。

アプライド会員特別価格(その場で名前と住所等を紙に書いて入会、入会金年会費等はタダ)で¥1390。
なんかWebで公開されている価格よりももっと安く買えてしまったYO!。

アプライド 本日の特価品(2006年3月10日から3月16日有効)
http://www.applied-net.co.jp/apuapuweb/weekly_apu2.htm


先日あきばお〜で購入したグリーンハウスの2GのSDメモリカード(標準速)に、普段聞いているMP3形式の音楽ファイルをVAIO U101からコピーする。
そしてこのSDと、ソフマップで買った単四電池とプレイヤーに挿してみる。

おぉ、音がなる、説明書等には「使用できるSDメモリカード/MMCは1GByteまで」とか書いてあったけど2GByteもいけるじゃん。

だが、このMP3プレイヤー機、昔のPHSやケータイにあったような「ジョグシャトルボタン」でしか操作する方法ない。
ブリスターパックに書いてある日本語のシールしか説明書がないので、このページにメモメモ…。

  • ジョグボタンを1秒間以上押すと「再生」が開始される(LED点滅)。
  • その状態でジョグボタンを押すと再生が「1時停止」(LED早点滅)。
  • もう一度ジョグボタンを押すと再生が「再開」。
  • ジョグボタンを軽く右に回すと「次曲」へ移動。
  • ジョグボタンを軽く左に回すと「前曲」へ移動。
  • ジョグボタンを右に回し1秒間以上押し続けると「ボリューム+(音量が上がる)」
  • ジョグボタンを左に回し1秒間以上押し続けると「ボリュームー(音量が下がる)」
  • ジョグボタンを1秒間以上押し続けるとLEDが点灯する。その状態でもう一度1秒間以上押し続けると電源がOFFになる。

やはり格安だけあって、どうも動作が怪しい点もいくつかある。

音が割れる音楽ファイルがいくつかあった。
瞳の欠片
手持ちの中ではヤンマーニこと「No where」の再生で、あのバックコーラスが音割れというかハーフレート携帯電話のような再生のされかたをしまう。ほかの殆どの曲はU101で聞くのと違いが分らないんだけどな…。

聞いていると動作が途中で止まった事があった。ジョグシャトルを何をどうやって操作をしても再生しない。電池を抜いて挿しなおしたらまた動いたけど…。MP3じゃなくて生のwavのままか別のフォーマットの音楽ファイルでも入れちゃったけな?

このプレイヤー自体がSD/MMCメモリUSBカードリーダーになるので、このままパソコンのUSBポートに「ぶっす!」と挿してエクスプローラでもXCOPYでも何でも使ってMP3ファイルをコピーすれば、そのファイルが再生可能になる。
ビートJAMだかソニック何某だのの、使うのが煩わしい管理ソフトは必要なし!

窓の杜 - 【NEWS】「iTunes」からUSBメモリタイプの音楽プレイヤーへ楽曲を転送「iTunes Agent」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/27/itunesagent.html

このiTunes Agentを使えば、iPodを買わなくてもこのCLT-001があればいいんじゃねーの!?機能的にはiPod shuffleにも及ばないんだけどね。(CLT-001にはランダム曲順再生機能もないから。)
いくつか難はあるものの値段相応の範疇。これでVAIO U101のバッテリー残量を気にせずにどこでもMP3が聞けるようになったので個人的には概ね満足です。

ちなみに説明書によると、単四電池一本で連続7時間再生可能だそうだ。俺は充電池を使う予定。