はてなダイアリー - 換装とは

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B9%C1%F5

「世間では当たり前に使われているのに筈なのに、何故か未だに辞書には載っていない言葉」というのを結構みかける

すこし前までは「かつぜつ」がそうだったんだけど…ってかつぜつが変換できないよMS-IME

滑舌 【かつぜつ】 - goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&mode=0&MT=%B3%EA%C0%E5&IE=euc&type=sleipnir

ドキュメント書いていて、「ベイ1の標準装備CD-ROMをマルチバーナー ドライブ に換装」って
書きそうになったけど、goo 辞書に載ってない、gooのWeb検索では約39,500件もヒットするのに。

はてなダイアリーのキーワードのリンク先にもあるけど、HDD(ハードディスク)換装って言うよね?

ちなみに、私が「換装」という言葉を覚えたのは、ファーストガンダムからです。
ストライクやインパルスもばりばりバックパック換装してるけど、台詞の中で「換装」って言ってたけ?

単に「交換」と書くよりなんか響きがかっこいいのでつい使いたくなりました。それだけです。
自作やノートPC関連などパソコン用語で多く聞かれるのも同じ理由というか俺と同じオタ心からでしょうか?