ADFスキャナで紙を減らせ!!

引越しに向けて少しでも物を減らす為に。というか捨てるぐらいなら電子化して取り込めないものかと秋葉原でADFスキャナを物色。

実はスキャナーはすでに持っているのだが…。

製品情報 HP Scanjet 4c スキャナ
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/prodinfoCategory?dlc=h&_client=Z-A-R1002-3&lc=ja&product=60105&lang=h&cc=jp&#

このHP製スキャナScanjet 4cに5〜6年ぐらい前に安くて飛びついてしまったのだが、でかい。しかもSCSIかパラレル接続でしかつなげられず、今では使うのがかなりおっくうになって放置中。

こいつに自動原稿送り装置(ADF)を取り付ければ自宅ペーパーレス化が…と思いつつ早数年。このADFを手に入れるための金額でドキュメントスキャナ1台かえるんじゃないか?と今更思った。

中古でもいいからスキャナ売ってないかな…、って。中古でスキャナって売っているものかな…と思ったらカクタソフマップで扱っていた。

ブラザー|デジタル複合機|MFC5100J
http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc5100j/mfc5100j_ove.html
本日のみソフマップカード会員限定で\8800で買えてしまった!
ちなみに下記は姉妹機のMFC-5200J、違いはSDカードなどのメモリカードのスロットの有無。

すげー、フラッドヘッド式としても今のHP Scanjet4cに匹敵する。しかも30枚取り込めるADF付か。

しかし…やっぱりでかい。プリンター機能なんていらないけどやっぱりプリンター込みだと安いな。

しかし買ってからおもった。世に出ているドキュメントスキャナって読み取りサイズA4の物が主流だけど、A4って結構せまいじゃん。A4版の雑誌を見開きでとるには倍のA3はいるじゃん。オークションで転売してEPSON ES-8000あたりを買いなおすべきか!?と思っってしまった(焦。

とりあえず一回でも使って動くかどうかみてみないと転売も出来ないな。