シャットダウンしたらリブートする

「んだけど、どうしたらいいのかな?(:´∀`)」
「ハァ(゜д゜ )?」

「…(:´∀`)だから、Windowsのスタートから『シャットダウン』を選択して実行しても電源が落ちずに、そのまま再起動しちゃうの。なんで!?」

「…ワカンネ(-д-;)。」

あぁ…順調にインスコできたと思ったのに…。
パソコンが電源が入らない、ならすぐにわかったんだけど、
パソコンの電源が落ちない、というのは盲点だった…。

Windows 2000/XP をシャットダウンすると再起動します(WinFAQ)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#961
[教えて!goo] Windows2000でシャットダウン後、すぐに再起動してしまう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1378366


あーおかしいな…ACPIだしSCSIのカードとか外してみたし
第一、となりに同じハードウェアのマシンがあって同じように作業してどんなオペチョンすれば片方だけこんな現象になるんだ!?。
Ghostでバックアップ取るのにDOSのフロッピーで起動したけど、正常な方は電源ボタンを押したらすぐに電源が切れるけど、異常が起きているほうは長押ししないと電源が切れない。やはりソフトの問題じゃないよこれ、

結局、マザーボードの交換によってちゃんと電源が落ちるようになりました。こんな夜中までかかったけど。

最近、運用するには致命的では無いとも言えるが、正常動作とは言い難いトラブルが多いな…。
SCEクタタンなら「これが仕様だ」とかいいそうなものばかりか、うーん…。
「電源が落ちない」なんて、「電源が入らないのに」に比べたらマシだけど…。そんなもの掴まされたらオレでも怒るよ。