土曜日、日曜日にEメールが届かなかった件

オレ通から「POP3サーバーとSMTPサーバーは別物の筈だろ」と突っ込まれた。
両方とも1台のホスト上で動いているんだけど、プログラムとしては別に動いている。
SMTPsendmailPOP3pop3POP3は本当にpop3ていう名前のプログラムなのか。

今週の月曜日、情シからこんなメールが来てた。

インタースキャンサーバーのファイルシステム障害により
メール受信が正常に動作しておりませんでした。

…なんじゃそりゃ。

いつのまにかアンチウィルスメールゲートウェイサーバーがあったとは…。
Netskyとかメールを媒介とする爆発的感染するウィルスだかワームがあるから、企業であれば設置しておいたほうがいいけど。

早速、このアンチウィルスメールサーバーにテストしてみる。

テストウィルス(Eicar)を添付したメールを、自分のメアド宛てに送りつけてみる。
各製品共通テストウイルス
http://www.trendmicro.co.jp/download/test-virus.asp

メールが届いた。

------------------ Virus Warning Message (on hogehogeServer)

Found virus Eicar_test_file in file eicar.com
The uncleanable file is deleted.

---------------------------------------------------------

おぉ、ちゃんと感染しているファイルを削除している。

送信元のメアドには特にメールを送り返してないのも良い。

ウィルスに感染していたメールは、popfileSPAMとして振り分けていたメールの中に入っていた。
去年の秋頃からアンチウィルスメールサーバーが動き出していたようだ。

ウィルスが添付してるのは営利目的の迷惑広告メールじゃなくて、ワームによる自動送信メールだから厳密の意味では「SPAM」じゃないんだけどpopfileで振り分けてもらっている模様。