NHK「ものしり一夜づけ」最終回

Yahoo!テレビ - ものしり一夜づけ[最終回]
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=25771806&area=tokyo

ものしり一夜づけ(最終回)◇ドラマや漫画などが最も盛り上がる「最終回」にスポットを当てる。最近、漫画などの最終回だけを集めた「最終回本」が静かなブームだという。過去のストーリーに決着をつけて未来への道筋を描く最終回からは、現代人が学ぶべき知恵が見えてくる。名作「フランダースの犬」のハリウッド版と日本版のエンディングの違いを検証。また、[映]「男はつらいよ」シリーズで2度、最終回作りに挑むことになった山田洋次監督が生み出したアイデアに迫る。

動いて喋る竹熊健太郎が先生が見られたことよりも、NHKで「スケバン刑事2最終回」と、2005年現在のセーラー服南野陽子が見られたことが衝撃だった…、ほ、ほんとうに今三十路、いやもう四拾…ぐはぁ。

フランダースの犬太陽にほえろ!最終回や「悪玉」「善玉」の由来になった江戸時代の黄表紙の話しとかも面白かったな…。この番組、まえはもっと深夜に放映してて「キャイーン」が出てなかったっけ。なんどかリニューアルしてたけど終っちゃったのか…。