レッツノートを救え!

昨晩、京ぽんに電話がかかって来た、オレ通からだった。

パソコンが起動しなくなったそうだ。

そんなわけでどんわなけで、今日の昼過ぎにPRONT秋葉原店「リナックスカフェ」で待ち合わせして、リカバリー作業を行なうことにした。

パソコンの機種は「Panasonic CF-W2」 DVDドライブ内蔵レッツノートだ。

起動できなくなったWindowsPCのリカバリーに頼りになるのは、この「Bart's PE」だ。
【特集】自分好みの緊急用ブートCDをつくろう! 〜Bart's PE Builder〜(MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/
こいつでHDDにのこっている古いレジストリを探して書き戻せばWindowsが起動する筈。俺のU101も何度も(!)そうやって立ちなおしてきたものだ。

このレッツノートの内蔵DVDドライブに「Bart's PE」を入れて起動し、A43ナントカとかいうエクスプローラーみたいなソフトを起動してみると…内蔵ハードディスクが無い!?

「DiskPert」というツールを使ってみると、ちゃんとHDDもパーティションもボリュームも間違いなく存在している。assignコマンドを実行すると、エクスプローラーから中身が見えるようになった。

レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法
http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/

C:\windows\repairフォルダに取られていたバックアップよりレジストリを復元したが…起動せず!
だめ
今度はsystem.savやSoftware.savからもどしてみた。どうやらこれはインストール直後(テキストモード完了時)のレジストリハイブらしい…。
Microsoft Windows レジストリの説明
http://support.microsoft.com/kb/256986/JA/

やっぱりだめ。レジストリの破損じゃなかったのか?

<中略>

なにが「GoBack」だ!、こんなもの「Go to Hell」だ!!。バカヤロー!!!(つづく?)