フリーウェアによるPDFファイル作成方法

1日中、作ったドキュメント(マニュアル)を相手に送るだけで日が暮れてしまった…。

Wordのファイルを送ろうとする→サイズ超過だと帰ってくる。
8MByteもあるから、ZIPで圧縮して1M程度縮めてもまだ送り返される!!

LZHユーティリティーのファイル分割機能で分割し2・3通に分けて送ったら…。
分割した最初のファイルが、「このメールはウィルスメールの疑いがあるため削除致しました。」とか言われて送り返される!!

なんでだ!…なんかのマクロがウィルスとして検知されるのか?

マクロなんかつかってないし、感染してるとしたらSymantec Anti Virusにひっかかる筈だし…。

というわけで、非常に不本意だかPDF形式で送ることにした。

クセロPDF(Windows95/98/Me/文書作成)(Vector
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se339554.html

(Readerじゃない)Acrobatを買わなくても、GhostScriptとPSプリンタードライバーとか落としてインストールしてあれこれいじってPDF出力環境作らなくて、今や無償でVectorから落としてダブルクリック1つでPDFの出力ができるなんて〜。
インスコすると「クセロPDF」というプリンターが作られる、WordとかExcelとかからその(仮想?)プリンターから印刷すると、ファイルダイアログが開くからPDFファイルの保存先とファイル名を指定すればPDFファイルの出来上がりと。

出力されたPDFは画像も図形もレイアウトもずれてなく、全角文字のコピペも検索もできる!

よしこれをメールに添付して送ろう…。あ、またファイルサイズが大きすぎて送り返された。

じゃぁ、このPDFファイルを分割して送ろう…って「このメールはウィルスメールの疑いがあるため削除致しました。」ってまた返ってきますか!!、PDFに感染するウィルスってあるんですか!?いい加減にしろよこのトレンドマイクロ!!!

zipで圧縮したりlzhで圧縮したりしてもダメ!、ぶっつりファイルを「分断」するのがなんか不味いのか?。

で、結局、「1ページ目から50ページ」「51ページから100ページ」…と分割してPDFに出力して送ってみた。

あれからなんのエラーメールも返ってこない所を見ると。無事に相手に届いた模様…。