バッドノウハウって何?

「void GraphicWizardsLair( void )」の
@IT情報マネジメント:ハイ・パフォーマーの“知”は、移転・共有できるか?
http://www.otsune.com/diary/2004/08/20.html#200408205
勉強の技術、勉強ができないのは頭が悪いからではない!
http://www.otsune.com/diary/2004/08/16.html#200408165
を読んでて度々出てくるので「なんだろう、悪いノウハウ?」と思ったら、すでにはてなのキーワードであった。

本当、WinもLinuxも、パソコン自体使うに事はバッドノウハウだらけだぜ。フゥーハハハーハァー

たしか映画監督の押井守が「他人に伝達できないものは技術とは呼べない」って言っていた言葉がオレも好き、肝心の作った映画やアニメはむずかしいものばかりに思えるけど…。

「「勉強は難しい」ということにしておかないと仕組み的に困る人」というか社会構造的に困るような話しが、「憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記」で書いてあったな…。
なぜ役に立たないことを勉強しなければならないのか
http://umi.no-ip.com/simple/pd200403.html#2004-03-03
教育の主体
http://umi.no-ip.com/simple/pd200403.html#2004-03-04
どう教育しても無駄な人
http://umi.no-ip.com/simple/pd200403.html#2004-03-05