【社会】「女子高生コンクリ殺人事件」の犯人、監禁致傷を逮捕★15(ニュース速報+@2ch)

http://news13.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1088913941/
やはり…もう15スレ目が1000レス達したよ。

少年時代に非行にも走らず真面目に生きてきて、大人になってから
ふと出来心で犯罪を犯した人は、マスコミに顔も名前も晒されて
人生めちゃくちゃにされるのに、少年時に犯罪を犯したものは、
大人になって再び犯罪を犯しても、顔・名前はもちろん事件があったことさえ
報道されず、一生手厚く保護されるのですね。

あぁ…この皮肉。
その少年法第61条ってのは、

(記事等の掲載の禁止)
第61条 家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であることを推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。

で、これだと少年の時に犯罪犯すと、大人になってから犯罪を犯すよりトクってことになるよな…。
しかも、この法律が定められた昭和23年って、ラジオは既にあったけど、条項では新聞や本などの出版物等を特定して実名とか載せるなって書いてあるよな。
それでも最近はラジオもテレビも実名報道しないし、2ちゃんとかのネットに名前載せるのも人権侵害だって法務省まで言っているし…。

いろんな意味で少年法って、時代にそぐわなくなっているようだな…。
少年法(Motoyuki's Diary)
http://motoyuki.bsdclub.org/d/d200307b.html#12-2