Mozillaが起動しない問題…一応解決

いろいろ試しているうちに

  1. 新しいプロファイルをつくると、そのプロファイルで最初の1回だけmozillaが動く。
  2. ~/.mozillaフォルダ毎削除したあと、最初の一回だけmozillaが動く。

事がわかった…うーん、プロファイル関連が癌か?

結論からいうと、RedHatでも既知の問題で、/etcかどっかのmozilla.confの中の、ロケールに関する記述をコメントアウトしたら問題なく使えるようになった。流石Redhat、サポートに聞いたら速攻で教えてくれた…ってWebに書いておけよ!!。この問題は英語版以外のRedhat EnterpriseLinux AS/ES 2.1を入れた一部のマシンmozillaで起きる問題らしい…。英語版では起きないからなのか、Knowledgebaseには掲載されていない…、ってRedhatには英語のKnowledgebaseしかないし。Microsoftみたく機械翻訳で珍妙な日本語の情報を載せるのもアレだけど…。