今日の社のPC整備

秀丸エディタテキストエディタ
最新の4.07を導入
今ではフリーでも高機能なテキストエディタがあるけど、Windows 95登場当時ではこれかマイフェスぐらいしかマシなのがなかったのよ。
1回\4000でレジストすれば、そのまま今のバージョンでも使えるので、ずーっと秀丸を愛用。

秀丸エディタのよく使うマクロ
「今日の日付を打ち込む」のと「今の時刻を打ち込む」マクロをVAIO U101からコピー。
Acrobat Reader(PDFビューワー)
早速必要になった。現行の6.0は糞重いのでAdobeのサイトから5.0.5を落としてインストール。
「PDFをブラウザに表示」などのWebブラウザオプションは全部解除!!、PDFをIEタブブラウザの中で開くな!!
・プリンター設定
「Standard TCP/IP Port」で直接ネットワークプリンターに出力。ドライバーはCannon Lasershot用(LIPS4)の最新を導入。
Norton Anti Virus Corporate Edition
これを忘れていた…。現状判明しているWindows脆弱性は全てふさいだが、アンチウィルスソフトも必要だ。
うーん、やっぱりいれると心なしか重くなったような気がする…。

・スケジュールボード
http://www.rumix.com/sb/
ノーツはあるけど、グループスケジュールの管理には便利なツール。
基本機能だけ使うならフリー。有料のオプションや姉妹ツールが豊富。御社のご要望に併せたカスタマイズも別途お見積いたしますとか。

こいつに代わるグループスケジュールソフトをWebでJavaオープンソースで開発・公開するのがひそかな野望なのだが…。