京ぽんのOS

というわけで、発売もついに明後日に迫った京ぽんなわけだが、今日オレ通に
京ぽんって、「OperaWebブラウザー搭載してるけど、じゃあそのOperaってどのOSで動いているの?」
と言われてみるまで疑問に思わなかったけど、このOperaって何の上に実装されてるんだ!?
OPERA Product
http://www.jp.opera.com/products/
PC用だと
Windows
Mac
Linux

用のOperaが公開/販売中か。
英語版だと
OPERA Product
http://www.opera.com/products/

FreeBSD
Solaris
OS/2
QNX
用の物もあるのか…。
ほかにも双方向テレビ(iTV)や特定機器(自動車のイラストが…)などにも実装されているが…。
で、SmartPhoneやPDA用では

Symbian
PSION
Zaurus SL -5000D …これはリナザウの事か。

で、京ポンはというと…。
国内初となるOpera搭載携帯端末が登場:完全なるインターネット利用環境を日本のユーザにも提供(OPERA
http://www.jp.opera.com/pressreleases/2004/20040422.html

MicroITRONだったのか。
2ch京ぽんスレ(少なくとも現行スレ)ではOSの事なんて何も書いてないようなんだけど…FAQにもなってないのか?