ファイルシステムの問題がなくならない!!

ファイル システムに問題が見つかりました。
CHKDSK を /F オプションを使って実行してください。

28756349 KB : 全ディスク領域
23638060 KB : 216004 個のファイル
69992 KB : 8124 個のインデックス
280 KB : 不良セクタ
299245 KB : システムで使用中
65536 KB : ログ ファイルが使用
4748772 KB : 使用可能領域

4096 バイト : アロケーション ユニット サイズ
7189087 個 : 全アロケーション ユニット
1187193 個 : 利用可能アロケーション ユニット

えーん、いっくら「CHKDSK /F」やっても、上記のメッセージがでてくるよ〜。
と思ったら、Windows2000CHKDSKのバグだが仕様だがかそうなっているらしい。

◆246882 - [NT]Chkdsk が使用していないセキュリティ記述子のクリーン アップを表示する(マイクロソフト サポート技術情報)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP246882

…問題が無いにも係らず、「問題が見つかりました」なんて表示されてしまう問題のようだ。「弊社ではこの問題を Windows 2000 の問題として認識しており、現在調査中です。詳細がわかりしだい、サポート技術情報にてお知らせする予定です。」なんていっているのでずーっと「問題が見つかりました」って表示されつづけるようだ…。あぁ頭の痛い問題だ。

不良セクタが増えてしまったのは確かだし。どうもそれがきっかけで、この「セキュリティ記述子」の問題も起きたようだ…。

ディスクに本当に問題がおきているかどうかは、「chkntfs」コマンドを使うようだ。

C:\Documents and Settings\kawanishi>chkntfs c:
ファイル システムの種類は NTFS です。
C: は正常です。

とりあえず問題なさそう。