うほ!いい靴

いい加減、雨がふると水が染みてくる今の靴から買い換えようと、オレ通が紹介してくれた靴屋にいってみた。

靴屋というかスポーツグッズメーカーの直営店らしい。

アシックス遊人
http://www.asics.co.jp/walking/

紳士用の靴を見てみると…。

ASICS:Products:walking & Running
http://www.asics.co.jp/walking/

…どれも2万円以上もするよ〜!!

店員?の(みのもんた言うところの)お嬢さんに声をかけられた。

とりあえず足のサイズを測ってみてもらうことにした。

あぁぁ、そんな汚い俺の愚足を握らなくても…、ここまでしてもらうと買わないで出辛いな…。

「足元を見られる」という言葉もあるように、身なりはまず足(靴)から整えるという意見もある。

この俺も4月から昇進するらしいし、靴に奮発してもいいか…。

で、足の長さは24.8 足回りは2Eらしい。

背広に履ける靴ということで何足かはいてみた。4・5千円で買えるところなら「入れ居れば足のほうが靴に合う」と割り切れるが、数万円も出して買うならぴったり足に合うものを選びたい。

3足目のものが一番履き心地が良かった。

もう一足同じ物を買おうとしたが、在庫がなかったので取り寄せてもらうことにした。

¥2万もする靴を2足も買うのは小さくない出費だが、同じ靴を連続で履きつづけるほうが劣化が加速してしまうので不経済だ。というわけでいつも靴を買うときは同じ物を2足買うようにしている。

俺より先に昇進した後輩S曰く「月から金、毎日別の靴を履きかえたらどうですか」と言っていたが、このレベルの靴を5足も揃えるのは流石にカンベンしてださい。

遊人館では靴の購入価格の半額で、靴底の全交換をしてくれるサービスもやってくれるそうだ。一足につき1回だけだけど。

早速店で新しい靴に履き替えて帰路についた…。おぉぉ軽い、そしてやわらかい。

動く歩道」のゴムの道を歩いて踏んでいるような間隔に近い。歩きつづけても疲れない靴と銘打っているだけある。