スポンサーと視聴率のはざまで(JYADOU.COM)

http://www.jyadou.com/anime/data/gundam/1042049887.html
By 駄文にゅうすhttp://ariel.s8.xrea.com/news/news_index.htm#26

スポンサーの意向ということでいえば“シャアの左遷”が挙げられます。放送しばらくして、視聴率の伸び悩む『ガンダム』にスポンサーが「なんだ、あの暗い男は」「シャアのような暗いのがいるから視聴率が悪いんだ」などといい、それを受けた富野はシリーズ中盤シャアを登場させなくします。

それはともかく、それの20行前の記述!!

ロボットアニメとして製作された『ガンダム』には、玩具メーカー「クローバー」がスポンサーについていました。
このクローバーは放映途中倒産してしまい、『ガンダム』もそこで打ち切りという事態に追い込まれてしまうのですが、うまい具合に「バンダイ」がスポンサーとなったお陰で、なんとか続ける事が出来ました。

あ〜れあれあれ?

機動戦士ガンダム 1979年4月7日〜80年1月26日放映
クローバー倒産 1983年

ですよ〜。ガンダムの後番組の「トライダーG7」や「ザブングル」の玩具も出していましたよ〜。

スポンサーだったはずなのに、ガンプラブームの恩恵をまったく受けなった印象があるから放送中に倒産したと思われてるのかな〜。

◆タカトクトイス&クローバーTOYヒストリー(うっしーのおもちゃぐら!!)
http://ushi.parfait.ne.jp/takakuro/takakuro.html