東北新幹線 時速360Km/hの試験列車製造
◆東北新幹線の時速360キロ営業運転に向け試験車製作へ(asahi.com)
http://www.asahi.com/business/update/0211/001.html
◆360キロ運転へ東北新幹線で試験(Web東奥・ニュース20040210_19)
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2004/0210/nto0210_19.html
◆新幹線が時速400キロへ、青森まで3時間(nikkansports.com)
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040210-0029.html
◆新幹線高速試験電車の製作について [PDF/264KB](JR東日本)
http://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20040202.pdf
今更な話なのだが、TBN(http://tbn.to/)の2/12のこのカキコにはカチンときた。
もうリニアいらないじゃん(笑) 投資効果から考えても見限られたリニア。
茜「税金を相当無駄使いしたね(^◇^;)」
一度リニアに乗ってみたかったんだけど・・・。
数十年前の常識なら、鉄の線路の車輪で300kmを超えて走る鉄道なんて考えられなかった。
特に湿度の高い日本なら、それで磁気浮上式列車が研究されてきたわけだけど…。
着々と実用化に歩み続けるリニアの研究成果を見ていたら、「イラネ」なんて言えないよ〜。
この人昭和30年代にいたら、「新幹線なんてイラネ」とか言ってそうだよな。