ピーターの法則(悪魔のコレクション)

http://home10.highway.ne.jp/fujix/kpiter.htm

「奇想天外兵器―NEW EDITION」を読んでいて知った単語「ピーターの法則」。

階層社会にあっては、その構成員は(各自の器量に応じて)それぞれ無能のレベルに達する傾向がある

などの法則。

野球の名選手が監督に名監督になるとは限らない。優秀なエンジニアが管理職になっても、優秀な管理職になるとは限らない。

本人に出世欲があったり、人事や上司が期待して管理職に昇進させたりするけど、「無能」な管理職になってしまい。とかく会社も社会全体も「ばかばっか」になってしまうことをいっているのかな?

年度があけると社で「キャリア・シート」なんて書かされて今年一年どんなスキルを磨くとか3年後5年後どんなキャリアを積んでいるかとか書かされて達成できたか評価されるんだけど…。なんとなく管理職が嫌で転職した今IBMにいる先輩SEを思い出したりて。

ピーターの法則Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478760853/249-4136435-0269945