4倍速FDドライブでの起動確認

アイ・オーデータのショールムにて、下記のFDドライブでVAIO U101の起動に成功しました。

◆USB-FDX4(I・Oデータ)
http://www.iodata.jp/prod/storage/fd/2003/usb-fdx4/
Web上での情報では、「使える」とは書いてはあるが、「起動FD」でU101を起動させられるかどうかまでは書いてなかった。
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=032&typecd=105&pccode=60326&catecd=386

テストに使ったFDはWindows98の起動ディスク。
接続する個所は正面向かって左側のUSBポート。背面のポートに挿した場合は起動せず。

DELキーだったかF2キーでBIOS画面やブートメニューでFDDを選択して無事に起動。
アイ・オーデータの人いわく、「SONYは発売直後のPC(VAIO)は気前良くタダで貸してくれるけど、古いVAIOは貸してくれない」等とかいってたけど…。

OSなどの再導入に安心して使えることが判明。テストに使ったFDX4は貸出機だったので購入することは出来ず。
ソフマップでは\7000弱の値札が付いていた。起動に成功したことはわかったけど、まだ買っていなかったりして。