Transmetaプロセッサで、PCは「ウルトラパーソナル」に(ITmedia)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/09/news068.html

ノートPCの中でも小さい(通常1.8キロを切る)「ウルトラポータブル」モデルも、全出荷台数に占める割合は小さい。
 「1スピンドルのウルトラポータブルは、ノートPC市場のうち10%にも満たない」とIDCのアナリスト、アラン・プロミゼル氏は語る。

あの…1.8キログラムまでのものを含めても、10%?
じゃあ1kg未満のVAIO UとかかつてもLibrettoみたいなクラスは…さらに狭いニーズしかないよな…。
90%は持ちあることも吝かな常に机の上に鎮座ましますノートが閉めるのだろうか?

・日本はともかく、世界全体の視野をみると、1.8kgまでのクラスは1割程度なんだろう。
・特にアメリカでは車での移動が主なんだから、2・3kgのものでも机に固定されているだけでなくて車で持ち運ばれているだろう。

UPCのカテゴリーを支持する企業は増えており、コンピュータ業界に革命が起きる可能性も見える」とTransmetaのペリー氏は語る。

本当にそうなって下さいよ。マジで。