つらつら記: 「#」と「♯」と「#」

http://abe.nwr.jp/tsuratsura/sharp.html

…うーむ。
JISコード(全角?)だと「井桁」と「シャープ」は別に設けられているけど、
アスキーコード(俗に言う半角文字?)の「#」は、「井桁」でもあり「シャープ」でもあるそうだ。

あれれ?手元にある「ANSI C言語辞典」を開いてみたら、「#記号」[シャープ]とか「#指令」[シャープ]ってかいてあるぞ!?

…「シャープ」か「井桁」かなんて、実は気にすることじゃなかったのか!?


#=井桁でありシャープ
♯=シャープ
#=井桁(ハッシュマーク・番号記号)

つまり「3」+「SHIFT」キーを押して出てくる文字は、「シャープ」でも間違いじゃないらしいぞ!?、半角なら。

(異論や誤りのなどのご指摘を「コメント」で頂けると幸いです。)