【CTC】沈黙の艦隊

http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=4256419&area=tokyo
沈黙の艦隊」って…アニメになっていたっけ!?
ふ、深町は大塚明夫だよ…。
ぐぐってもあまり情報が見つからないな…。
【ANIME USA】沈黙の艦隊 1話
http://animeusa.jp/templateforphp.php?title=370
ってアメリカでもDVDで発売してたのかYo!!

製作/1995年 日本
監督/高橋良輔
声優/津嘉山正種麦人中博史大塚明夫 他
【解説】
海上自衛隊所属潜水艦(やまみな)が、ロシア籍原潜と激突。乗員全員が絶望と推測された”不幸な事故”。しかし、それは周到に縛られた極秘計画の一部であった。
海江田四郎艦長以下のやまなみクルーは、日本共同開発による最新鋭原子力潜水艦(シーバット)は乗組員として選抜されたのであった。シーバットは、米軍7艦隊所属として、処女航海に出港した。
だが、演習海域において、突如シーバットは反乱を起こし、深海に逃亡した。追撃する第7艦隊に、正面から立ち向かうシーバット。圧倒的な戦力比の前にシーバットの敗北は目前と思われたが、海江田の戦術指揮とシーバットの驚異的な能力が、その予想をくつがえした!核弾頭の脅威で第7艦隊を威嚇しながら、海江田は全世界に宣言する。我々は第7艦隊所属でなく、独立国「やまと」であると!!海自所属(たくなみ)船長深町の説得にも、海江田の意思は揺るがない。それは、海江田の全世界に対する挑戦の始まりだった…。

来週と再来週で続きをやるようだけど、流石に漫画の全話はアニメになっていない模様。アニメで見るなら政治劇よりも艦隊戦だけどね。
監督はダクラムでボトムズでガサラギな高橋良輔か…。