久しぶりの歯医者さん

ここ数日前から、歯が痛くなる。右の下側の奥歯。
ここの歯は数年前…まだ社会健康保険なら一割負担で治療できた頃に治療したはずなのに。
右下奥は銀(アマルガム?)をおっ被せてあるし、親知らずも抜いてある。
歯磨きをサボっていたのがまずかったのかな…。
と、いうわけで、就業後そのとき通院した歯医者にむかった。
「あれ、あなた初診じゃないでしょ。」
歯科医の先生は俺を覚えていた。
前にきた時は平成8年…7年前か。若かった頃だ。
治療しながら「歯が汚い。前歯に虫歯がある。レントゲンをとったが、根腐れしているようには見えないな〜」とか言われた。
奥歯にレーザー照射?してもらった。
ついでに、口の右側の歯全体の歯垢だか歯石を取ってもらった。別に頼みもしないのに…見かねるほど汚かったんだな。
銀をとっぱらったので、かみ合わせたときの痛みはなくなった。

今日の治療費 \3410 …7年前なら、\1000程度で済んでいたんだな…。

薬は処方箋を見せて、調剤薬局で買う方式になっていた。

鎮痛剤が効いているうちに、寝るか。