DNSに繋がらない!?名前解決が出来ない!?!

↓は例によってコマンドプロンプトの画面だと思いねぇ。

C:\Documents and Settings\kawanishi>ping www.ibm.co.jp
Unknown host www.ibm.co.jp.

C:\Documents and Settings\kawanishi>nslookup
Default Server: ns.hoge.co.jp
Address: 192.168.75.111

> www.ibm.co.jp
Server: ns.hoge.co.jp
Address: 192.168.75.111

Non-authoritative answer:
Name: redirect.www.ibm.com
Address: 129.42.16.103
Aliases: www.ibm.co.jp

だからなんで、nslookupで名前解決できるサイトにPingが飛ばないの?

再起動すれば直るんですけどね、再起動すれば。

95・98の頃と違って、不意にOS全体がハングアップすることはなくなったけど、
Windows2000@VAIO U101にしてから、再起動を余儀なくされる事態が増えたような…。

Libretto L1でWindows2000を使っているときは、青画面もエラーダイアログもでずに、本当に「ただ固まる」現象が多発していたな…。
VAIO U101ではそれは皆無だけど、今度はATAPIのエラーが頻発するようになった。「不正なブロックがあります」なんて言われても、何度CHKDSKかけてもエラーなんて見つからないんだよ〜。