DC OUT端子のナゾ

VAIO U101の拡張端子は、PCMCIA(CardBUS)スロットが一個とUSB2.0コネクタ2個とi-link(IEEE1394)コネクタが1個ある。

で、i-linkコネクタの隣には、「DC OUT」と書かれた端子がある。

◆【VAIO】専用ケーブルとコネクタについて
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/common/accessory/info19.html
 
VAIOノート周辺機器専用 DC OUTコネクタ もしくはバイオ関連製品専用 DC OUT(電源供給)端子とも呼ばれるこれは、専用の周辺機器に電源を供給するためのものだ。
 
下記の三種類の周辺機器が対応しているようだ。
 
i.LINK ポータブルハードディスクドライブ「PCGA-HDM06」
http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?pd=9753
i.LINK ポータブルDVD±RWドライブ「PCGA-DDRW1」
http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?pd=13866
i.LINK DVD-ROM ドライブ「PCGA-DVD1/A」
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Acc/PCGA-DVD1_A/index.html
 
戸外でACアダプターを使わずにDVD-Rやら+RやらRWやらが焼けてしまうとは便利そうである。
 
で、電源供給端子、一体何Vボルトで何Aアンペアの電力が供給できるのだろうか?
折角の電力供給端子を、VAIO専用周辺機器以外にも活用したいためいろいろ調べてみたが、SONYの公式ページを含めて一切情報がない!!。
 
4ピンではなく、IEEE1394の6ピン端子だったら、12V 750mAの電気がでている筈なんだが…。
 
コネクタが違うだけで同じ電力が供給されてるのかな…。いや全く同じとは限らないか…。
 
このDC OUT端子、新しく買ったデジカメの充電に使えたら便利なんだけどな…。