モバイルCPU「Efficeon」正式発表

◆【PC Watch】ついにベールを脱いだTransmetaの秘密兵器Efficeon!〜リーケージ電流をコントロールするLongRun2のプレビューも
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1015/mpf01.htm

LongRun2や具体的な製品モデルはでてきたけど…。

◆【PC WatchNVIDIAEfficeon対応MCP「nForce3 Go120」を発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1015/nvidia.htm
いや、チップセットがあってもさ…。

見たい野は現物なんだよ現物、Efficeon積んだノートパソコンの現物!!

薄くて軽くて小さくて長時間動けるノートPCだよ!!、これがIntelのチップなら正式発表するまえに搭載したPCのほうがフライングで発表されるぐらいなのに、これユーザーが選択するまえに、ちゃんと搭載したパソコン出るの?

◆【PC WatchTransmetaEfficeonを国内で正式発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1015/trans.htm
◆【Efficeonの発表会でシャープがTM8600搭載製品を参考出品
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1015/mpf02.htm


やっとキター、日本メーカーは富士通とシャープのみか。
どちらも参考出品で、最終的な製品じゃなさそうだ…。

Biztech】「次世代超低電力設計CPU『Efficeon』で逆転狙う」、米Transmeta社長兼CEOのMatthew Perry氏
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/elec/266648

消費電力が少なくて、グラフィックス処理にたけたプロセサですからミニノートや省スペース型のデスクトップマシンはもちろんのこと、「片手に収まるフルファンクションのWindows XP」機、これを私たちはUPC「ウルトラ・パーソナル・コンピュータ」と呼んでいますが、2004年くらいから立ち上がり、2006年には世界全体で160万台から180万台の市場を形成すると見ています。この分野で採用されるプロセサとしてはEfficeonが最適だといえます。

これ今の、VAIO Uより小さくて、稼働時間が長いものになるのかな?。

これ↓、今年の春頃の記事だけど、今年の年末には秋葉原の店頭とかで見かけられるんじゃないかと期待していたのだが…。
◆【PC WatchMicrosoftがマイクロPC向けWindows XP“GO PC”を計画
IntelTDP 5Wの超低電圧版Celeronを提供へ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0513/ubiq4.htm