自宅無線LAN化

就業後、PCshopヨシバの移転在庫セール目当てで秋葉原に行ったわけだが…。既に目当てのSDメモリーカードはとっくに売り切れていた…。

無線LANのアクセスポイントも物色してみる…IEEE802.11bのみで¥7000前後か、ルーター機能はいらず、ブリッジ機能のみのもので十分なのだが、中にはブリッジよりも安いルーター機能付きアクセスポイントがあった。
corega BAR WL
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barwl.htm
が、LAOX Theコンピューター館で、税抜¥6000台。

これ、ルーター機能は殺してブリッジとして動かせるのかな?

結局、何も買わずに帰宅後、つけっぱなしになっているデスクトップ(実際には床起き)PCにUSBの無線LANAdapterをぶっさして、アクセスポイントにならないか再度挑戦してみた。

なるほど…。Windows2000ルーター代わりに使うには、WAN側!?の

「この接続でインターネット接続の共有を使用可能にする」を有効にするのか、

もう一方のLAN側?というべきNIC(無線LANアダプター)のIPは、192.168.0.1になってDHCPサーバーのようになるぞ、

繋がった…。


でも、WEPキーはどうやって設定すればいいんだう…。WEPをかけようとすると、繋がらなくなる…。