【IT Pro】米Intel,3.20GHz版「Xeon」プロセサを発表,「ピン互換で既存投資を生かす」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20031007/1/

同プロセサは,Xeonプロセサ製品系列のデュアル・プロセサ向け製品のなかで最も動作周波数が高い。既存プロセサとのピン互換性があるので,「これまでに行った投資を無駄にしない」(同社)という。

「既存投資を生かす」と言っているあたり…。やっぱりAMDの64bitCPUの向こうを張ってのことか…。
正直AMDの64bitマシン語体系(x86-64)ってどうなるか不安なんだよな…。いずれは64bitが主流になることはあたりまえなんだろうけど、Intelの「IA-64」か、AMDの「x86-64」か。いずれもがサーバー向けとクライアント・ワークステーション向けと共存してくのか…。
「デュアル・プロセサ向け」って…あぁ、「Xeon」は2プロセッサまでで、3以上のSMPにできるのは「Xeon MP」だったっけ。