【よみうりテレビ】第27回鳥人間コンテスト選手権大会

http://www.ytv.co.jp/birdman03/

燃えたー!!、特に人力プロペラ機部門!!

東北大学が琵琶湖対岸に届かんとばかりと昨年の優勝記約6kmを遥かに凌駕する24Kmを出した。
続く日本大学理工学部航空研究会は琵琶湖を南下して飛びつつけ、24kmを超えた。ついには琵琶湖大橋にまでたどり着きそうになった。
飛行機を「漕ぐ」パイロットは「このまま琵琶湖大橋潜ってやるぜ」と意気揚揚だったのだが、大会審査員からは大橋に近づくのは危険だからやめるようにと勧告を出した。
ボートに乗った日大のスタッフは「手前で着水しろよー」と叫び、パイロットは「頼むよ〜大橋潜らせてくれよー」と懇願しつつ、大橋の手前を右や左に旋回しつつ滞空していた。「着水しろー着水しろー」とまわりが叫びつづける中で、日大機はやっと着水した。記録は34654.10m!!

続いて前回優勝した東京工業大学の機体も大橋に向かって飛んだが、日大の記録に及ばず約32Kmで着水。

日大理工が「着水しろー、早く着水しろー」って叫ばれてたのに、東工大の声援は「高度が低いーもっと漕げーもっと漕げ-」だったのが悲痛だった。それでも30Kmを超えて飛んだけど。

鳥人間にとって本当に琵琶湖が狭くなってしまったようだ。次回は琵琶湖大橋までのチキンレースが繰り広げられるようになるのか?

高校野球は母校が出場してても見ることはないけど、鳥人間コンテストロボコンは見てて燃えるな〜。俺が理工系だからだったか!?