オフィスLAN不調のナゾ

オレの机があるシマのLANがついに繋がらなくなった。
オレの足元にあるHUBの不調か、誰かがへんなアプリを動かしているためか、故障したNICから排出されるエラーパケットによる輻輳か?等新しいHUBに繋ぎなおしたり、スニファーまで出して調べようとしたが原因つかめず。
実はフロア全体の親HUBから伸びているケーブルの断線が原因だった。

ただの断線が原因!?、じゃあ今まで繋がったり繋がらなかったり、島においてある子HUBの電源抜差ししたりでまた繋がり直したりして騙し騙しでLANが使えていたのはなんだったんだ!?

としぶしがってみたところ、この親HUBからのケーブルが部長の机の真下を剥き出しで通っていて、毎日毎日部長の足やら椅子の車輪やらが踏まれて内断していたのがネットの不調の原因らしい。そして今日ついに完全に断線してしまったようだ。

って、なんでこのシマだけLANケーブルがモールで保護されていなかったんだ!?情シのミスだチョンボだ!!

しかし、10M近い長さの100BASE-TXのケーブルの配線しなおしとなると…貼り直してくれるのは何時になるんだろう?断線したところからケーブルを切って、そこから繋ぎなおすとか出来ないのかな?

オレの机だが、何故だか無線LANが届かない。AIR-EDGEPCカードの128k接続だと何故だかパケットが流れなくなる現象に悩まされ、USBケーブル経由による京ぽん接続で32kと低速ながらやっと安定したネット接続が得られる。社に居ながら社のメールを外部Internet接続で読んでいる状態。

あーこれなら自宅でVPNで接続したほうが快適じゃないか?…あ、社内サーバーはいいとしても、この社内デスクトップにVPNで接続できないのは辛いな…。