SSD搭載VAIO U101快適過ぎ。

SSDに交換してからのVAIO U101の操作性は使い込むたびに実感してくる。
マウスポインタの動きにニュルニュルついてくるというか。何をしても引っかかりが全くないというか、これはベンチマークではわからない快適さだ。
車でいえばトップスピードは変わらないのに、どんなコーナーでもギアを落とさずアクセルから足も離さずに曲がりきれてスイスイ走れてしまう。CVTの無断変速にも通じるような、そんな感かなぁ*1

数あるネットブックの中で僕が選んだのは、日本エイサーの「Aspire one」だ。選択にあたっては明確な基準がある。どうしてもHDDのないモデルを買う気にはならなかったのだ。SSDの16GB程度の容量では、どう考えてもまともに使えるとは思えない。セキュリティソフトを含め、いろいろなアプリケーションを入れたり、音楽やビデオを保存したりしたら、絶対に足りなくなる。

ネットブックを「自腹購入」見て、触って、分かった真実とは? - 日経トレンディネット

2chSSDゼロスピンドルスレでもいわれてたけど、「容量の少なさは工夫で補えるが、スピードの遅さはいかんともしがたい」とある。今やファイルの置き場所ならUSB接続のポータブルHDDがあるのに、ネットブックSSDモデルを選ばないのは勿体ない限りだなぁ。、

あとコンパクトフラッシュモリーではなく純粋?なSSDにしたのも正解かな。32GByteで¥5万は伊達じゃない。
あと懸念点はSSDの寿命だけか、SSD搭載モバイルの草分けといえるVAIO Type Uでは既にSSD不良セクタが続出しだし悩まれているユーザもおられる模様。
SSD、そろそろ寿命? (vaioux.org)
http://vaioux.org/2008/10/ssd_1.html

*1:おかしいよね、おれ自動車の免許も運転した事ないのにこんな事書くなんて(焦)