【ケータイ】メニュー押して0【自番号】

て調べるほどでもない自明な操作方法なんですか?というか「自番号」て言い方Windows Mobileでしかしませんか?
自分の携帯電話のメールアドレスの見方って、機種によって微妙に違いますよね。 各キャリア、携帯電話のメールアドレスの見方のようなものがまとまった情報ってないでしょ.. - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1105583927

すみません。質問の仕方がちょっとまずかったです。私の携帯では、ファンクション+[0]を押しても自分のメールアドレスが表示されないのです。普通は F+[0]で出ると思うのですが、機種によって出ないものもあるようなので、そのような操作法のまとまった情報と言う意味です。

おおっ!ドコモはこれ共通ですか。。。

私はボーダフォンユーザーなんですよね。。

でもありがとうございます。

参考になりました。

なるほど。ボーダフォンは、自分のアドレスを見るために暗証番号が必要になるのですね。。。

セキュリティー的にはいいことですが、「はいこれメモって!」見たいなシチュエーションが難しいですね。。

問題は解決しました。。

これにて質問を終了します。

答えてくださった方々ありがとうございます。

Ad[es]W-ZERO3メール メニュー変更MUI - W-ZERO3 ツールMEMO
http://d.hatena.ne.jp/solipt/20080107/1199648971

> 実際ZERO3で電話番号を確認したいときは、設定→電話→自番号というようにいくつかステップが必要ですので

実はAd[es]では、受話キーで電話アプリを起動してからアクションボタンを押すと「自番号」まで到達できちゃったりするんですよね。
[es]や無印ではどうなのか分かりませんが、わかりにくいショートカットだと思ったのでコメントしておきます。

またWILLCOM 03の一つ自番号表示を知った!というかMENUアプリてあるけど、このMENUで0押しても自分番号出ないんだよな

あなたの携帯で「メニュー(または決定)」ボタン+「0」を押すと何が出ますか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111605056?fr=rcmd_chie_detail

DoCoMoSO902iWP+WILLCOMAH-K3001Vですが、自分の電話番号、メールアドレスなどが表示されます。

 ほとんどの機種で、メニュー・0で自分の電話番号が出るようになっていると思います。

質問した人からのコメント

* 成功ありがとうございました!
自分の携帯だけじゃなかったんですね!

他人が「自分の携帯のアドレスや番号教えて!」と言ってきた時に
これで説明できます!
…っていうか、自分の番号やアドレスくらい覚えといた方が良いと思うのだけど。。。

いやいや、意外と覚えにくいものすよ、特に新規に契約したばかりの番号は。
8割が「電話番号が覚えられない」、5人に1人が「自分の携帯番号を覚えていない」―NTT-BJ調べ:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/06/28
http://www.rbbtoday.com/news/20070628/43044.html
家電(自宅の固定電話)と違って、まず自分でかけることしないし。PS-C1や京ぽんのときはどうしてたっけなぁ…。

ノキア・ジャパン - FOMA NM705i - FAQ - サポート
http://www.nokia.co.jp/support/faq/nm705i/faq02.shtml#04

4. 自局電話番号の表示方法を教えてください。

MENUキー と 0キーを順に押します。

あれ?Nokia製でもDoCoMo端末はこの仕様になっているんだ。
流石納入基準が厳しいDoCoMo

FOMA NM705i Part11
http://209.85.175.104/search?q=cache:tAV9aYvqtkgJ:hobby11.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1211080833/823n-+%22%E8%87%AA%E7%95%AA%E5%8F%B7%22&hl=ja&ct=clnk&cd=31&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a

823 :白ロムさん:2008/06/22(日) 19:52:24 ID:32vYSQAi0
日本のMenu->0で自局番号出る仕様は、海外じゃプライバシーの観点からNGらしいね。
わざと階層深くに置いてるらしい。

てか、「微妙な高性能」って上手い事言うなぁ。
すごい良い表現だと思った。

自番号や自メアド表示以外にも、「もう自明なほどケータイで共通な操作方法」て他にもありそうだなぁ…。
Windowsでいう「F1押すとヘルプ表示」級なぐらいの。
ケータイ使ってとまどうのは、「長押し」というのも一つの手順になっている、押してすぐに離すのと、ボタンを押して数秒経ってから離すとでは挙動を変えているよね。(例:イヤホンマイクボタン)。本当にまとめて欲しいよ、DoCoMoの場合は納入仕様として明文化してそうだし。