都電にATSを!?

いらないのかな?

今日、大江戸線の乗ろうとしたら、最近駅に最近取り付けられたプラズマディスプレイで都電が自己で一部折返し運転しているって表示されたけど、結構痛ましい事故だったようで。幸い死者こそ出なかったけど…出なかったけど。

「福知山の事故以来無知なマスコミもそれに先導される大衆も、バカの一つ覚えで『ATS』『ATSは何故無かったんだ!』とか言いやがって、軌道線にATSが取り付けられるかっつーの!。つーか40Km/hと普通のバスと同じで走る乗り物にいるのかよ!!!」
と憤慨されている鉄オタもとい鉄道ファンの皆様も多いとおられますが、今回のような事故が起きれば何かしら防止設備を設けてもいいんじゃないかと思うんですけどね。
道路も線路の上も走るDMVは、GPSを利用した保安システムが研究されるじゃないですか。

実は都電って「スピードはでないけど、ハンドルが切れないバス」とか言うとなんか怖いな(焦!?

都電荒川線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%9B%BB%E8%8D%92%E5%B7%9D%E7%B7%9A#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96
あー、早速今日の事故が書き込まれている。

上記のWikiを読んでて気になったのは、「都の財政難でラッピング広告車しか走ってない」「都の財政難で新車の導入が見送られている」と書かれていること。
都というか都営交通全体では財政難には違いないけど、都電は単体では黒字で都バスや地下鉄の赤字を補填している唯一の稼ぎ頭と言えるんだぞ。今回の事故で廃止なんてことにはならないよね…。

都電の全盛期なんか都心今以上の路線数を、しかも自動車と同じ路上を走行していたんだが、もっと事故が起きてそうなものだけどね。こんなことなかったのかな!

というわけでどんなわけで、都電最盛期の写真や今も残る痕跡などを見られるサイト。

都電の痕跡
http://www.asahi-net.or.jp/~yx6o-ontk/romen_train/toden/inheritance/konseki.html

懐かしい都電と風景
http://id30006.hp.infoseek.co.jp/natsukashii-toden-huukei.htm

以上、
都道府県市区町村」落書き帳アーカイブズ >都電100年
http://glin.jp/arc/arc.cgi?N=186
より。