SSDが治った!?

結局やったことは

  1. SSDのバックアップ
  2. SSDのセキュア・イレース
  3. SSDリカバリ


EaseUS Todo Backupでバックアップとって、TxBENCHでSSDの中身を全部消して、EaseUS Todo Backupでバックアップからまた戻すということを一晩かけてやったわけだが…。

やってみた後も同じ警告が出た。
で、よく見たら…。

この「ディスク2」って、SSDじゃないくてSDメモリカードの事だったんじゃないかと…。
確かにSDメモリカードを引っこ抜いたら、イベントビューワの警告が出なくなった。Windowsの起動も快調になった…。

一回SSDの中身消してまた書き戻したわけだがら完全なデフラグかけたようなものだから快調にもなるか…。SSDの寿命も僅かとはいえ短くしてしまったけど。

本当にSSDが壊れかけたらセキュア・イレースなんかじゃ治らないかな。
中のデーターのバックアップだけは欠かさず取っておかないと、SSDに使われているMLCだかTLCフラッシュメモリーはデーターの読み出しなら何度やってもすり減らないというか寿命短くならないんだっけ。