夏風邪ひいた

先週の日曜から頭痛や悪寒、喉や鼻の奥が痛くなってきた。

おかしい…なんで冬の間はなんともなかったのに、こんなに暑くて湿度も高くなってから風邪ひき始めたんだろう。

「夏風邪」をひかない生活を | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/109.html
いやもうひいちゃったんですが(焦。
冬の風邪と同じ対応してない?本当は怖い夏風邪の対処方。 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137636240225474201
冬の風邪とは原因菌だかウィルスが別物なんだ…。
医者泣かせの難病?! 夏風邪対策 [感染症] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/300786/

医師が風邪をひいたときにどうするか? というと、私の知る医者の多くは、自然に治るのを待つ、できるだけ睡眠をとる、などの自然経過に任せることが多いようです。むやみに熱を下げないほうが良いとされていますが、現実には高熱を放っておくのは辛いもの、どうしても体がきついときには頓服(必要なときだけ服用すること)で解熱剤を用いることもあります。

3/3 医者泣かせの難病?! 夏風邪対策 [感染症] All About

とはいうものの素人が判断するもの浅はかな気もするので、医者に診てもらったところ鼻や喉の炎症を抑える薬や抗菌薬・解熱剤。口の粘膜からの感染を抑えるトローチやシロップを処方された。
…って薬のパッケージに書かれた名前からぐぐって効能を調べたわけだが町医者だと詳細な薬の情報のプリントてくれないんだ…て医薬分業してないんだ。調剤が無いからかな。

2・3日風呂とか入ってなかったので頭とか汚そうで気持ち悪い、風邪の時って風呂に入っちゃいけないんだよね…

昔のお風呂の入り方だと悪化する方が多かったため、その名残のようです

結局、風邪をひいたらお風呂に入っていいの?ダメなの? - NAVER まとめ

入っちゃいけないわけでもないんだ。熱も36.9°と高めでも無いし体拭いて頭洗うか。