立川に出来たイケアに行ってみた

立川のゆるキャラ

 立川市では市の魅力を効果的にPRし、皆さんにまちへの愛着や親近感を深めていただくため、「立川市キャラクター」の公募を約1か月間行ったところ、全国から179作品の応募をいただきました。
 さらに、市内で既に活躍しているキャラクター2作品(くるりん、うど花ちゃん)の参加もいただきました。
 
 全181作品の中から、選定委員会により、9作品が優秀作品に選定され投票の候補作品となり、小・中学校、保育園・幼稚園等を含む市内97か所において、市民を中心に投票を行いました。
 
 投票の結果、栄えある最優秀作品(立川市長賞)として「くるりん」が選ばれました。
 作者は立川市内在住のデザイナー、鳥澤 安寿(とりさわ あんじゅ)さんです。

 今後、「くるりん」は、立川市公式のキャラクターとして様々な機会で登場し、活躍していきます。
 どうぞご期待ください!
http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/125947266-1398740865.jpg

http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=9455

このキャラが立川市内を走るコミュニティバスや清掃車の車体にも描かれていた。
ポケモンピカチュウのパクリみたいに言われていたが、立体化すると蚊取り線香なホッペが印象的である。

歩いてイケア

イケア・ジャパンは4月10日、国内で7番目であり、東京都内初となる「IKEA立川店」をオープンする。店舗は多摩都市モノレール高松駅から徒歩7分、JRの立川駅から徒歩12分と、電車でアクセスしやすいのが特徴だ。
http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/190266542-1397160256.jpg

東京都内に初の「IKEA 立川」……モノレールを使ったプレイベント | RBB TODAY

アクセスしやすいねぇ…。

JRの立川駅挟んで南北に駅が2つもあるぐらいなら、イケア目の前に新駅作っても良さそうなのにと思ってしまったり。

イケアで売っているものて電車で持ち帰れるような大きさじゃないですけどね。

駅前にアートなオブジェがあった

まち全体が美術館 - Tachikawa Art Collection
http://tachikawa-chiikibunka.or.jp/artcollection/
駅前のパブリック・アートの中でも一番印象的だった



石川五右衛門斬鉄剣に斬られた車だよねw